fc2ブログ

お医者さんへ。

いつからか、もちゃの尻尾の裏側が常におしっこで汚れているようになりました。
R0010930.jpg
尻尾の付け根の裏側あたりです。
へやんぽの時にチッコの斑点が部屋のところごころにあることも…。

何かの病気なのかも?思いつつ体重に変化がなかったり、元気で何でも良く食べるし、で経過観察はしていたのですがやはり心配ということで、本日病院にいってきました。
以前、雑誌の取材のモデルをしに訪れた病院です。その際は、診察台の上に出た瞬間に大ジャンプで逃れようとしたので、今回もすごく心配でした。

尿を予め採取してお渡ししたので、先に検査をしてもらっている間、前回と同じく、バッグの中で息を潜めて((((゚ω゚)))ガクガクブルブルなもちゃ。
うさぎ専門の病院ではないので、待合室にはワンコもたくさん、しかも吼える子もいて
危険を察知して野生のうさぎさんが外敵から身を隠すみたいに縮こまっていました。どうにもならなくなった瞬間に大ジャンプして脱出しようとするんでしょうね…。

尿検査の結果、結石まではいってないけれど、尿の中に結晶が出来ているので、結石が出来やすい体質ではあるでしょう、とのことで食事の見直し、カルシウムの少ないフードに変更してみましょうとのこと。
念のためレントゲンもとりました。

レントゲンも大丈夫か?!と思ったのですが、バッグから出して直ぐにタオルに包まれ、大暴れする前に保定できたので問題なさそうでした。

レントゲンの結果は何も異常がなく、「おなかにごはんがいっぱいつまってますねー^^」といわれ、
もちゃ…食べすぎ…と少々恥ずかしくなりましたorz
肥満でもないし、骨も綺麗です、といわれて少し安心。
結石のことだけ、予防していくために見直しをしていかなければ。

でも尿漏れ?の原因がそれかどうかはわからず、そもそも尿漏れは大体原因不明の事が多いそうで…。
(ホルモンの関係の場合もあるし、癖の場合もあるそうな)

避妊手術のことなども相談したりしましたが、
まずはゴハンを見直して、尿の中の結晶がどう変わるかまた検査しましょうとのことでした。

暑い中、待機が多くて往復も含めて2時間仕事になりましたが、帰る途中から既にフリーズ状態が解けてソワソワしていたくらい、もちゃは元気です。
※バッグのポケットに保冷剤てんこもり入れていきました、もちろん。

----
本日の明細
初診料:\1,575
身体一般検査:\630
尿検査セット:\2,625
レントゲン検査:\3,150*2
合計\11,130の半額が保険適応で、\5,565の出費となりました。
はいっててよかった動物保険!

R0011028.jpg
おつかれさま!

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何事かとドキドキしちゃいました。ひとまず何ともなくて良かったですね。小さな体の動物は命がはかないので、少しの変化が心配になりますよね。

暑い中のおでかけ、人ももちゃもお疲れ様でした。

No title

もちゃちゃん、病院お疲れ様でした。
女の子は毛に付きやすいのでしょうか。
良くなるといいですね。

Re: No title

> 何事かとドキドキしちゃいました。ひとまず何ともなくて良かったですね。
ありがとうございます!
予防につとめて、大事にならないならいくらでもします~!
未然で知る事が出来てよかったと思います。

Re: No title

> もちゃちゃん、病院お疲れ様でした。
> 女の子は毛に付きやすいのでしょうか。
> 良くなるといいですね。

ありがとうございます~。
尿が結晶化してることで粘度が少しあり、それでつきやすくなってるのかな?と
でもお医者様も原因不明で結晶以外は全く問題ないっぽい事を仰っていたので…
オシリはこまめに拭いてやろうと思います。
プロフィール

mocha0406

Author:mocha0406
2009年4月6日生まれ、ホーランドロップの女の子ウサギ「もちゃ」です。2014年7月3日にお月様に帰りました。

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ここはもちゃ専用です。飼い主の日常blogはコチラ→さくらびより


最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる