fc2ブログ

検査。

DSC00296.jpg
また ちくってされたの!!!

--
かかりつけの動物病院からうさぎの健康診断キャンペーン中とお知らせが来ましたので、
丁度避妊手術から1年経ったこともあり、血液検査をしてもらいました。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

オナカイタ

R0012856.jpg
ばじる おいちい! …けどなにかちがうあじがする…?
(お薬のかかったバジル&ベビーリーフです)

--
12日午後より食欲不振。水飲んだ形跡なし。
21時水で薄めたリンゴジュースを強制給水。
24時、再び強制給水。

13日1時、水のボトルを差し出すと自発的に飲み始める。続いて牧草少量食べる。
9時、病院着。2時間半待って診療。ガスはそんなに溜まってはないけど、レントゲンで少しは見えた。
胃を動かす注射と、皮下点滴を打たれ終了。
12時、点滴と注射打たれて散々足ダンしまくって帰ってきた瞬間にケージ飛び込んで牧草貪り食って水飲む。
16時、フードは相変わらず食べないものの、牧草すごい勢いで食べてるし、バジルも食べる。
24時、フードも食べる。

14日11時、お薬バナナやベビーリーフなども食して●、チッコともに正常。

--
久々のうったいです。
様子がおかしいのに気がついたのが既に病院が終わる時間ということで少し焦りました。
市営?の夜間救急動物病院にも電話してみたのですが、うさぎが得意な先生がその日いるかどうかわからず心配だったので結局翌朝に確実なところへ行くことに。
何もしないまま夜をすごすのは怖かったので、応急処置として薄めたリンゴジュースをシリンジで強制的に飲ませたのですが、それから様子がマシになったので、嫌がられてもやった甲斐はあった気がしました。
2時間ごとに起きては様子みたり、水や牧草差し出したりしてたら翌日は眠くて眠くて…。

注射一本で元気になってくれるなら安いものです。
ただ、今回の先生にも「この子ちっちゃいねー!」といわれてしまった…。

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

避妊手術、術後経過と子宮腺がん

DSC_2791.jpg
ばれんたいん もろた!

----
2/4
入院、手術。

2/5
退院。病理検査のお願い。

2/7
食欲、●とも不調の為、通院。注射、点滴、投薬のフルコースで大激怒。

2/8
●絶好調。
その後食欲、●共に問題なし。

2/12
病院から電話。不調だったら通院するはずだったので様子見も兼ねてかけてきてくださったようだ。
病理検査の結果を簡単に聞く。抜糸の時にお話したいことがあります、と言われる。

2/14
抜糸の為通院。
病理検査の結果を聞く。

続きを読む

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

避妊手術、その経緯と結果

この土日でもちゃは避妊手術の為の入院をし、無事退院してきました
退院の前からご飯も食べていたそうで、更に帰宅後もオヤツもごはんもバクバク食べている様子から心配はあまりしていないのですが、やはりまだ傷口が痛いのか、よくうずくまってじっとしているのと、●の調子が戻るまではまだまだ経過観察といったところです。でもご飯食べてるんだしすぐよくなると思います。

R0012305.jpg

続きを読む

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

事前検査

避妊手術のための事前検査を受けてきました。
ですが、耳の血管が細すぎて血液を少ししか採取できず、
手からの採血は暴れたために無理と判断され、
きちんとした検査は出来なかったそうです。

今日はこれ以上ストレスをかけることが出来ないので、と帰宅になりました。
なので、また一段階増えて次は「麻酔をかけて血液を採取して検査」になります。

手術のリスクとして
・血圧がやや低い(貧血ではない)
→手術中、または術後に血圧が極端に下がってしまう可能性
・体が小さい(現在体重1.3kg)ので気道確保の為に気管にチューブを入れることが出来ない
→麻酔により手術中に呼吸がとまってしまう可能性

先生は前から体が小さいことやもうすぐ3歳になることもあり、割と口調に難色を示されている様子でした。
あれだけ言われると決心はかなり揺らぐわけで。
もちゃにしてみたら怖いことや痛いことは少ないほうがいいんでしょう、当然ながら。

今、万が一のことが起こるかもしれないリスクを受け入れて手術をするのか。
それとも手術をせずに数年後の疾患の発症を受け入れるのか。
どっちをとるかという話になるんですね…。

とりあえず麻酔して血液検査、まではしてみようかということになりそうです。
しかしまた期間をおかないといけないので続きは年明け…。
手術するにしても暖かい季節の方がいいのかなあ…。そのころにはもちゃは3歳です。

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

プロフィール

mocha0406

Author:mocha0406
2009年4月6日生まれ、ホーランドロップの女の子ウサギ「もちゃ」です。2014年7月3日にお月様に帰りました。

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ここはもちゃ専用です。飼い主の日常blogはコチラ→さくらびより


最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる